簡単ケーキレシピ

簡単ケーキレシピ
ここに私の覚えた、簡単ケーキのレシピを紹介しちゃいます。簡単なのにとってもおいしいです。 プレゼントにもいいし、お子様のおやつにも喜ばれ、ママの株があがっちゃいます。簡単ケーキのレシピでぜひ作ってみてくださいね。

シフォンケーキ18cm型の簡単レシピ☆簡単ケーキ☆ 5

ご訪問ありがとうございます(^。^)

簡単ケーキレシピよりシフォンケーキ18cm型のレシピです♪

シフォンケーキ18cm−11

 

 

 

 

 


シフォンケーキ18cm−1

 

 

 

 

 

     材   料

  卵黄          4個分

  グラニュー糖     60g

  サラダ油       40cc

  水           70cc

  小麦粉        100g

  バニラオイル     6滴程度

  卵白          5個分

 

    作 り 方

1  卵を5個用意して、卵白5個分、卵黄4個分を別々のボウルに割りいれる。

   卵白を入れたボウルは冷蔵庫に入れておく。

 

2  卵黄にグラニュー糖を加える。

シフォンケーキ18cm−2

 

 

 

 

 

3  ハンドミキサーの目盛りを強にして、泡立てを開始する。

   なければ、泡だて器を使ってもOK

   ※ボウルのまわりについた卵黄は、泡立ての途中でゴムべらで落としておく。

    これはよくふくらむ混ざりムラのない生地を作るために必要な行程なので、

    決して省略しないこと。

 

4  卵黄のあわ立ては3分間くらいを目安に。

   卵黄の色が白っぽく変わり、写真のようなマヨネーズ状の波が立てばOK。

   ここまでハンドミキサーは強のまま使用する。

      POINT  マヨネーズ状の波が立つまで、

             しっかり泡立てる。

 

5  サラダ油を加える。

   ハンドミキサーの目盛りを弱に変え、

   静かにゆっくり混ぜ合わせる。

 

6  水を加える。

 

7  バニラオイルを加える。

   ハンドミキサーは弱のまま、静かにゆっくり混ぜ合わせる。

   (生地がさらりとしてきます)

 

8  小麦粉をふるいにかけながら、一度に生地の中に加える。

   ハンドミキサー弱で静かにゆっくりと混ぜる。

 

9  生地はサラサラせず、ボテボテせず、その中間くらいになればOK。

   ゴムべらで全体を混ぜ合わせる。

   このあたりでオーブンを150度に温めておく。

 

10 卵白5個分を、ハンドミキサーの目盛りを強にして泡立てる。

   角がたったらもうひとふんばり。

   艶がでて雲状になるまでしっかり泡立てる。ボウルを逆さまにしても下に落ちない。

   6分間くらいが目安。

シフォンケーキ18cm−3

 

 

 

 

11 9の生地に10のメレンゲを3回に分けて加えて、

   泡だて器で泡をつぶさないように静かに全体を泡立てる。

シフォンケーキ18cm−4

 

 

 

 

 

   POINT  せっかくの泡をつぶさないよう、

         ”底から上にすくいあげる”感覚で 

12 シフォン型に、生地を静かに均一に流しいれる。

   (型にバターや油はぬらない!!)

シフォンケーキ18cm−6

 

 

 

 

13 型を両手で持って、トントンと4〜5回台に打ちつけて空気を抜く。

 

14 あたためておいたオーブンに型を入れ、170度で20分。140度に落として10分くらい焼く。

 

15 焼きあがったら、オーブンから出し、型ごと逆さに置いて冷ます。

   完全に冷ましてから、パレットナイフで切り込みを入れながら型からはずす。

そのまま食べてもおいしいけれど、生クリームやジャムなどを添えてもおいしいよ

シフォンケーキ18cm−7

 

 

 

 

 シフォンケーキ18cm−8

 

 

 

 

シフォンケーキ18cm−10

 

 

 

 

シフォンケーキ18cm−11

 

 

 

 

 

人気blogランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

欲しい材料や道具が見つかります

  ↓     ↓     ↓



パン・お菓子作りの材料「つるまる

和菓子・洋菓子のキットが豊富です

☆簡単ケーキレシピ☆


トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 一流のモデルだけが極秘に行っている究極のダイエット法を初公開!!  [ ダイエットスリム ]   2007年07月23日 23:16
一流のモデルが絶対知られたくない究極のダイエット法をあなただけに教えます 106人のモニター全員がなんと!10日間で5Kgのダイエットに成功 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る カリスマモデルのスーパーダイエット!!
この記事へのコメント
1. Posted by たま   2006年09月23日 00:50
5 はじめまして、『たま』と申します。
RSSで登録した「レシピ」でやってきました。
簡単そう〜
シフォンって敷居が高そうで作る勇気がありません。
まずは型を買う所から始めたいと思います!

私も、よくクオカに行きますよ〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レシピ集です♪
お取り寄せスイーツ
Google検索
製菓用グッズ





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: