簡単ケーキレシピ

簡単ケーキレシピ
ここに私の覚えた、簡単ケーキのレシピを紹介しちゃいます。簡単なのにとってもおいしいです。 プレゼントにもいいし、お子様のおやつにも喜ばれ、ママの株があがっちゃいます。簡単ケーキのレシピでぜひ作ってみてくださいね。

紅茶シフォンケーキの簡単レシピ☆簡単ケーキレシピ 5

こんにちは(^。^)

簡単ケーキレシピより紅茶シフォンケーキのレシピです

 

 

    材  料(21cmの型)

  小麦粉      110g

  砂糖        80g(40gずつに分ける)

  卵(M)       8個

  サラダ油      45g

  紅茶(ティーパック) 3パック  (70ccのお湯で抽出します)

  紅茶の葉     小さじ1(およそティーパック1個分)

  

紅茶シフォンケーキ1

 

 

 

 

 

 

  紅茶シフォンケーキの作り方

1  卵を卵黄と卵白に分ける。

2  卵黄にサラダ油とお湯で抽出した紅茶、別の紅茶の葉を加え、泡だて器で混ぜる。

紅茶シフォンケーキ2

 

 

 

 

紅茶シフォンケーキ4

 

 

 

 

3  2に一度ふるった薄力粉、砂糖(40g)を加えよく泡だて器で混ぜる。

4  卵白に砂糖(40g)を加えて角が立つぐらい泡立てる。

   ※ 完全にあわ立ってつやが出てきたらさらに1分!!

紅茶シフォンケーキ3

 

 

 



5  3に4を2〜3回に分けて、手早く混ぜ合わせる。(下からすくうように)

紅茶シフォンケーキ5

 

 

 

 

6  160℃のオーブンで40分焼く。(一度30分で串をさしてみて、表面が焼けている割に中身がまだついてくる時は、温度を10℃下げてさらに5〜10分焼いてくださいね(^^)

7  焼きあがったら、オーブンから出して型ごと逆さにしてさます。(すぐに型から出すと崩れる。また、そのまま冷ますと生地がつぶれる。)

紅茶シフォンケーキ7

 

 

 

 

お好みで生クリームを添えて召し上がってください

紅茶シフォンケーキ8

 

 

 

 

 

 

人気blogランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

欲しい材料や道具が見つかります

  

欲しい材料や道具が見つかります 

  ↓     ↓     ↓

パン・お菓子作りの材料「つるまる

和菓子・洋菓子のキットが豊富です

簡単ケーキレシピ


トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by Rooly   2009年03月23日 19:06
4 初めまして、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実は私、翻訳の仕事をしている者で、昨年「イギリスのティータイム」に関する本が出版されました(URL参照)。実は最初、このページにたどりついたのは偶然でした。このテーマにご関心がありそうなので、お買い上げいただけたらと思いお知らせしています。お茶・お菓子がたくさん載っていて楽しく、気にいっていただけそうだと思いました。よろしければどうぞ、本棚に加えてやってください。でも手作り関係のことじゃなくてすみません。
こういう紅茶そのものを使ったお菓子も大好きです。おいしそうですよね。前に紅茶マフィン食べたのですが、香りがよくてとてもおい意思かったです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レシピ集です♪
お取り寄せスイーツ
Google検索
製菓用グッズ





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: